[i-mode] ページ
Yama Ski Event Lab. Weather NetCamera BBS! CGI List!
User's Homepage!  Tools  Radiation Clip Board Mail BBS Photo Album Diary! 

Welcome to MIYAZAWA's WWW Server in Mt Gozu!
宮澤家WWWサーバ in 五頭山麓ほたる庵 へようこそ!
www.tiny.jp in 895-73 Imaita, Agano-city, Niigata, Japan
タイニードットジェイピー 〒959-1927 新潟県阿賀野市今板895-73 に設置の自宅サーバです!
[ 位置:N37.80869、E139.29596 Google Maps表示
Last Update: 2007-06-24  [ Now: ]
※ このホームページはInternet Explorerで表示文字サイズを小にすると一番きれいに見えます。

【宮澤の所属団体へのリンク】
NPO法人 星空ファクトリー [http://npossf.net/]
一般社団法人 五頭自然学校 [http://gozu-ns.org/]
ECO village SHELTER project [http://shelter.tiny.jp/]

Google
インターネットを検索 宮澤家WWWサーバ内を検索


五頭日記の続き...

NPO法人 星空ファクトリー公式ホームページ! [2007年12月オープン]

宮澤家太陽光発電所プロジェクト・ホームページ! [発電量レポート毎日更新中!]
ときプロジェクト非公式ホームページ! [BBS] [2007年4月21日最新]
関屋中学3年7組同級会ホームページ! [BBS] [2006年9月9日最新]
関屋中学第22回卒業生同窓会ホームページ! [BBS] [2006年8月1日最新]
新潟高校生物部OB会ホームページ! [BBS]  [2005年12月30日最新]
宮澤家改造プロジェクト・ホームページ! [2003年9月9日現在]

【宮澤氏の日記アーカイブス!】 [2003年3月16日〜 ]

【サイエンスキャラバンBlog!】 [2004年12月〜2005年4月]
【新潟県中越地震復旧ボランティア参加レポート】 [2004年10月27日〜2005年4月26日]
【三条市・中之島町水害復旧ボランティア作業レポート】 [2004年7月18日〜31日]

【青春18きっぷで行く九州長崎と阿蘇の旅!】 [2007年3月26日〜31日]
【四国一周一人旅写真レポート】 [2005年12月12日〜17日]
【中国の世界遺産、九寨溝の旅スペシャルレポート】 [2004年10月8日〜13日]
【バイカル湖アイスウォークツアー・レポート】 [2003年3月20日〜28日]

「宮澤家CGIサーバ!」 [Perl、PHPが動きます!]
「宮澤家バーチャルホストサーバ!」
「宮澤家WWWサーバ」のホームページ作成ユーザ様大募集!

What's New!
(今までの What's New)

残雪の巻機山山頂稜線 [2007年6月17日]

「初夏の巻機山登山レポート!」

ようこそいらっしゃいました!
あなたは宮澤家WWWサーバへの 人目のお客様です。(1998年9月23日から)
ごゆっくり遊んでいってください。

祝! ご来客31万人突破! [2010年3月19日]


山と自然の情報館

初夏の巻機山登山レポート! [2007年6月16、17日]
昨年に引続き、新潟群馬県境にある巻機山(まきはたやま)1,967mに登ってきました!
今回の巻機山登山は最高の天候に恵まれ、めったに見ることができない富士山をはっきりと見ることができたのでした!
新潟同級生組2人と丹沢堀山の家組2人でのとっても楽しい山登りでした (^_^)

残雪の二王子岳登山レポート! [2007年4月28日]
約30年ぶりに新発田市にある二王子岳(1,420m)に登ってきました。
3合目より上は雪の山道となりました。
天気はあまりよくなかったのですが、山頂に着いた頃は薄日も射す天気となり、とても雄大な飯豊連峰を目の前に眺めることができましたよ!

残雪の白山登山レポート! [2007年4月15日]
五泉市の白山(1,012m)に遠藤さんとタナカくんと供に登ってきました。
白山尾根を登り田村尾根を降りて慈光寺に戻ってくるという周遊コースを取りました。
7合目より上はまだ雪が1m以上も残っていて、山頂は冬の景色でしたね。

新潟県の春の花、10箇所一気掲載! [2007年4月10〜12日]
2007年4月10日から12日までの3日間、新潟県内の10箇所において春の花を撮影してきました。
とても美しい春の花達をどうぞご覧ください!

秋の平標山登山レポート! [2006年10月21日]
7年ぶりに平標山(たいらっぴょうやま)1983mとその隣にある仙ノ倉山2026mに登ってきました。
紅葉は中腹以下ではとてもきれいでしたが、山頂近くはもう冬の様相でした。
美しい紅葉の写真、いっぱい撮れましたよ!

角田山登山道整備ボランティア作業レポート! [2006年10月1日]
私が大好きな新潟市の角田山で、登山道整備のボランティアに参加してきました。
角田山のメインコースである稲島コースの上部、観音堂付近から山頂にかけての木道敷設部周辺の整備です。
登山道の土のへこんだ部分にウッドチップの土嚢を入れる作業、そして木道以外を歩かないようにするためのロープ張りが主な作業でした。

初夏の巻機山登山レポート! [2006年6月25日]
新潟、群馬県境にある巻機山(まきはたやま)1,967mに登ってきました!
この巻機山、新潟高校生物部の夏の合宿でいつも登っていた山ですが、私にとっては実に11年ぶりの巻機山登山でした。
季節はもう夏ですが、巻機山にはようやく春が来た、という感じでしたね。

(過去のレポートへ)

スキー情報館

猛吹雪の妙高杉ノ原スキーツアーレポート! [2007年1月7日]
久しぶりにロング&ワイドコースの「妙高杉ノ原スキー場」に行ってきました。
この日は急速に発達した爆弾低気圧の影響で、とんでもない猛吹雪の天気となりました。
午後には強風でゴンドラ、リフトが止まってしまいちょっと残念でしたが、学校の先生方4人でスキー&ボードを楽しんできましたよ (^_^)

須原スキー場で元旦初滑り! [2007年1月1日]
2007年シーズンの初滑りは、最高の天気となった2007年元旦の須原スキー場でした。
積雪は約50cmと少なかったのですが、幸いにも急斜面も含めて全面滑走可でした。
穏やかな天候の下、初滑りを楽しんできました!

奥只見丸山で初夏スキー! [2006年5月21日]
ブナの新緑が美しい奥只見丸山スキー場で、眩しい日差しを浴びて初夏スキーをしてきました。
初夏の奥只見丸山、最高です!

かぐらで春山スキー! [2006年5月1日]
かぐらスキー場の最上部から神楽峰まで歩いて登り、田代スキー場に滑って降りるという春山スキーを楽しんできました。
天然の大ゲレンデ滑降、最高でした (^_^)
ショートビデオとGPSデータもありますよ!

わかぶな高原で春スキー! [2006年3月25日]
とっても暖かい日差しの下、新潟県関川村の「わかぶな高原スキー場」で春スキーを思いっきり楽しんできました (^_^)

マウンテンパーク津南、一人占め! [2006年2月28日]
今年の冬、日本一の積雪となった新潟県津南町のスキー場「マウンテンパーク津南」に行ってきました!
2月最後の穏やかなとてもよい天気の平日の午後、実はゲレンデには私たった一人切りだったのです (^_^)
まさに、殿様スキー、大統領スキー、エンペラースキー、を存分に楽しんだ1日でした (^o^)v

二王子NINOXで春スキー! [2006年2月22日]
とても暖かくなった2月下旬の平日、新発田市の二王子NINOXスキー場に行ってきました。
午前半日券で、10時から13時までの3時間に合計14本も滑りました!
もう足がガタガタです (^^;;;

(過去のレポートへ)

イベント情報館

地学ハイキング参加レポート! [2007年4月29日]
新潟大学理学部地質科学科2年生が主催している「第89回 春の日曜地学ハイキング」の参加レポートです。
今年の地ハイは旧岩室村(現新潟市西蒲区)の間瀬海岸で行われました。
間瀬のとても美しい"ソーダ沸石"、私の宝物になりましたよ (^_^)

Team ECO ときプロジェクト・片野尾&月布施ビオトープ整備作業レポート! [2007年4月21、22日]
「Team ECO ときプロジェクト」の2007年度、第1回目のレポートです。
2日目は大雨となったため、トキの"野生復帰ステーション"を見学してきました。

みかわ天文台天体ドーム完成記念感謝イベント参加レポート! [2006年11月3日]
新潟県阿賀町の山間にある手作りの天文台、「みかわ天文台」の天体ドーム完成記念感謝イベントの参加レポートです。
新潟県内各地から合計80名ほどの親子の参加者があり、ツリーハウスを作ったり、竹や木の工作をしたり、山の自然と遊んだり、天体望遠鏡で月や星の観察をしたりと、朝から晩まで、とっても楽しく遊んできました。

Team ECO ときプロジェクト・小倉地区稲刈りレポート! [2006年10月14、15日]
「Team ECO ときプロジェクト」の2006年度、2回目のレポートです。
今回は2日間とも小倉の棚田での稲刈り作業でした。
今年は"はさぎ"での天日干し"とき米"ですよ!

関屋中学3年7組 50歳突破記念花火大会レポート! [2006年8月19日]
新潟市青山海岸のカフェレストラン"ネフ"にて「関屋中学3年7組 50歳突破記念花火大会!」を行いました。
メインイベントの記念花火の打上げは"明鼓煙火店"さんにお願いしました。
花火大会には計25名が参加、とっても楽しくて感動的な花火大会となりました!

Team ECO Work in 角田山! [2006年5月27日]
NT21主催「Team ECO Work! 里山ACTION IN 角田山ほたるの里」の参加レポートです。
私がいつも参加している"Team ECO ときプロジェクト"の姉妹編となります。
今回の作業は、里山整備作業、ウッドチップ敷き作業、ザリガニ駆除作業の3つでした。

Team ECO ときプロジェクト・小倉地区田植えレポート! [2006年5月6、7日]
「Team ECO ときプロジェクト」の2006年度最初のレポートです。
1日目は小倉地区の棚田での田植え作業、2日目は花のハウスでの草取り作業でした。
今回も佐渡はとっても楽しかったですよ!

(過去のレポートへ)

宮澤実験室

望遠鏡工作教室レポート! [2006年1月28日]
日本自然環境専門学校の実習場で行われた「望遠鏡を作ってみよう」工作教室のレポートです。
かなり難しい工作だったのですが、とてもよく見えるピカピカの望遠鏡が完成しましたよ (^_^)

ゲルマニウムラジオ工作教室レポート! [2005年11月19日]
2005年11月19日に日本自然環境専門学校の実習場で行われた「ラジオを作ってみよう」工作教室のレポートです。
かなり難しい工作だったのですが、参加した約10人の小学生達、全員が見事にラジオを完成させることができました (^_^)

宮澤家WWWサーバ、Bフレッツ接続レポート! [2005年3月17日]
2005年3月3日、ついに宮澤家が光ファイバー、FTTH、Bフレッツ接続となりました!
NTT東日本のBフレッツ・ハイパーファミリータイプに加入、結果として上り下りとも約30Mbpsのインターネット接続環境を得ることができたのです。
Bフレッツ工事の様子、性能測定結果、そしてtiny.jpという同じドメインでIPアドレスだけを変更するというDNS設定変更作業で大失敗をしたことについてのレポートをまとめてみました。

無線LANホットスポット体験レポート (新潟市とその周辺編) [2004年2月12日]
新潟市とその周辺での公衆無線LANホットスポットについての体験レポートです。
新潟での公衆無線LANサービスは東京などの都会に比べればかなり遅れているんではないかと思っていたのですが、そのサービスの品質や快適性はかなり優れたものでした (^_^)
新潟では、駅、空港、港といった交通の要所には、ゆっくり座れるスペースがあって、通信速度も十分に出る、とてもグッドなホットスポットがあるという結論になりました!

デジタル一眼レフカメラEOS D30に魚眼レンズを付けてみました [2003年4月16日]
CANON EOS D30に8mm円形魚眼レンズと1.4倍テレコンを付けてみました。
魚眼レンズ効果が出ている、なかなかおもしろい写真を撮ることができましたよ!

12Mbps、フレッツADSLモア速度実測レポート [2003年3月16日]
2003年3月4日(火)、「宮澤家WWWサーバ」のインターネット接続回線を1.5MbpsのフレッツADSLから12MbpsのフレッツADSLモアに増速しました。
今までの1.5MbpsADSLでは下り方向で最大500kbps程度の速度が、12MbpsのADSLモアでは最大750kbps程度になりました。
ADSLモアはNTT局舎から線路長で6Kmもある宮澤家のような遠距離に対しても速度向上の効果は期待できるようです。

(過去のレポートへ)

宮澤家の気象観測データ New!

五頭山麓ほたる庵、宮澤家の気象観測データを大公開します。(試験運転中)
温度・湿度・気圧・雨量・風速・風向などのデータが見られますよ!
【2011年6月26日より再開!】

新・五頭ほたる庵ネットワークカメラ

2台のネットワークカメラで静止画を10分おきにアップロードしています。[2009年7月24日から] 五頭山麓、今板別荘地にある宮澤家の庭の様子をご覧いただけます。

宮澤家WWWサーバBBS!

どうぞ、何でもいいですから、ご自由に書き込んでください。

新・宮澤博士の五頭日記!

五頭山麓に移住した宮澤の日記です。

宮澤家ビデオ・サーバ

宮澤家のビデオ・オン・デマンド・サーバです。
マイクロソフト社のWindows Media サービスを動かしています。
Windows Media Player7 以上で再生可能です。
[最新:2005年7月25日、高速度撮影コーナーを新設!]

宮澤家WWWサーバの表紙写真ギャラリー

宮澤家WWWサーバの先頭ページを飾った表紙写真を集めてみました。

宮澤家WWWサーバ事件簿

宮澤家WWWサーバで起こった、いいこと&悪いこと、様々な事件簿です。。
[最新:2005年3月3日、宮澤家WWWサーバ、Bフレッツ接続!]

私について

私、宮澤のプロフィールと趣味を超詳細に紹介しています。
[最新:2007年5月24日]

宮澤家ネットワーク構成図!

宮澤家の超詳細ネットワーク構成図です。Visioで作成しています。
JPEGファイル版はこちらです。
[最新:2005年3月16日]
「宮澤家の歴代ネットワーク構成」

宮澤家Clip Borad!

デジカメ写真などの添付ファイルをアップロードできる掲示板です。
どうぞお使いください!

Miyazawa's Photo Album!

宮澤の写真アルバムです。

ユーザ様ホームページへのリンク集

「宮澤家WWWサーバ」内に公開ホームページを持つユーザ様方へのリンク集です。
[最新:2005年4月1日]

特別リンクコーナー!


宮澤iモード・ページ

NTT DoCoMoの「iモード」の対応ページです。[2004年12月16日更新]
コンテンツは、"新潟スキー場DB"(本当のDB化!、2001年3月18日)、"花と山のQVGAサイズ壁紙"、"宮澤家写メールBBS"、"正確な時刻"(NTP使用)、"宮澤家気象情報"(新津市の気象データ)、などです。


BEKKOAME時代の旧「山とスキーの情報館」はこちらです。

[WWW Server by IIS6.0 connect to B Flet's line since Mar 3 2005]
宮澤家のWWWサーバは光ファイバー、Bフレッツ回線でインターネットに常時接続しています。 [Bフレッツ接続レポート]
(フレッツADSL:2001年7月4日から、ADSL接続レポート1)、(旧OCNエコノミー:1998年9月4日から、OCN工事レポート
このWWWサーバはWindows2003のIIS6.0で運用しています。
CPU:Pentium4 1.6GHz、メモリ:768MB、HDD:計160GB (2005年1月22日 Grade Up!)

私、宮澤宛のメールは以下のアドレスにお願いします。
★ よろしければご感想をどうぞ!

Cyber Land 提供のアクセス解析機能を組み込みました。 [2002年1月2日から]

Hit!Graph
【 ブラウザ・コンピュータ別アクセスランキングを見る 】   【 アクセス解析グラフを見る 】

[ MIYAZAWA's WWW Server! ] -- Since Sep 4 1998 --