山と自然の情報館

by Ken-ichi Miyazawa [Home Page] [Ski Page]

(Counter Start : Dec 4 1999)

[山と自然の情報 BBS!]

山と自然についての掲示板です。どうぞご自由にお書き込みください!

このページでは山と自然についての楽しいレポートを掲載しています。

初夏の巻機山登山レポート! [2007年6月16、17日]

昨年に引続き、新潟群馬県境にある巻機山(まきはたやま)1,967mに登ってきました!
今回の巻機山登山は最高の天候に恵まれ、めったに見ることができない富士山をはっきりと見ることができたのでした!
新潟同級生組2人と丹沢堀山の家組2人でのとっても楽しい山登りでした (^_^)

残雪の二王子岳登山レポート! [2007年4月28日]

約30年ぶりに新発田市にある二王子岳(1,420m)に登ってきました。
3合目より上は雪の山道となりました。
天気はあまりよくなかったのですが、山頂に着いた頃は薄日も射す天気となり、とても雄大な飯豊連峰を目の前に眺めることができましたよ!

残雪の白山登山レポート! [2007年4月15日]

五泉市の白山(1,012m)に遠藤さんとタナカくんと供に登ってきました。
白山尾根を登り田村尾根を降りて慈光寺に戻ってくるという周遊コースを取りました。
7合目より上はまだ雪が1m以上も残っていて、山頂は冬の景色でしたね。

新潟県の春の花、10箇所一気掲載! [2007年4月10〜12日]

2007年4月10日から12日までの3日間、新潟県内の10箇所において春の花を撮影してきました。
とても美しい春の花達をどうぞご覧ください!

秋の平標山登山レポート! [2006年10月21日]

7年ぶりに平標山(たいらっぴょうやま)1983mとその隣にある仙ノ倉山2026mに登ってきました。
紅葉は中腹以下ではとてもきれいでしたが、山頂近くはもう冬の様相でした。
美しい紅葉の写真、いっぱい撮れましたよ!

角田山登山道整備ボランティア作業レポート! [2006年10月1日]

私が大好きな新潟市の角田山で、登山道整備のボランティアに参加してきました。
角田山のメインコースである稲島コースの上部、観音堂付近から山頂にかけての木道敷設部周辺の整備です。
登山道の土のへこんだ部分にウッドチップの土嚢を入れる作業、そして木道以外を歩かないようにするためのロープ張りが主な作業でした。

初夏の巻機山登山レポート! [2006年6月25日]

新潟、群馬県境にある巻機山(まきはたやま)1,967mに登ってきました!
この巻機山、新潟高校生物部の夏の合宿でいつも登っていた山ですが、私にとっては実に11年ぶりの巻機山登山でした。
季節はもう夏ですが、巻機山にはようやく春が来た、という感じでしたね。

新緑の五頭山登山レポート! [2006年5月4日]

爽やかな快晴となった5月4日に山仲間の遠藤さんといっしょに阿賀野市の五頭山(912m)を登ってきました。
五頭山は下部の方から木々の緑が鮮やかになってきていて、特にブナ林の新緑がとても素敵でした!
また中腹では白とピンクのイワウチワがとってもきれいに咲いていましたよ (^_^)

春の弥彦山登山レポート! [2006年4月22日]

春もたけなわとなった弥彦山(634m)に遠藤さんといっしょに登ってきました。
山の下部ではカタクリ、オオミスミソウ(雪割草)とも終わりになっていたのですが、中腹より上ではまだまだかわいい姿でいっぱい咲いていましたよ (^_^)

五頭山で雪山歩き! [2006年3月4日]

今冬の大雪でまだまだ雪深い阿賀野市にある五頭山の旧スキー場コースを、遠藤さんといっしょに雪山歩きをしてきました。
新雪が10cmほど積もったふかふかの雪の上を、スノーシューでとっても楽しく歩いてきましたよ!

新潟市内、三潟の冬景色! [2006年1月4、6、9日]

新潟市内には自然環境が保全された3つの"潟"、福島潟、佐潟、鳥屋野潟があります。
これらの潟の冬景色をアルバム形式にして掲載しました。

秋の裏五頭山登山レポート! [2005年10月28日]

新潟県阿賀野市と阿賀町の境にある標高912mの五頭山を初めて裏側のコースから登ってきました。
紅葉はあまりよくなかったのですが、登山中、まったく誰にも会わないという、とっても静かな山登りでした。

真夏の鳥海山登山レポート! [2005年7月30、31日]

山形、秋田県境にある雄大な独立峰、鳥海山(2,236m)に遊佐町の湯ノ台道コースから登ってきました!
鳥海山の雪と岩と高山植物、どれも想像以上にすばらしかったです!

ヒメサユリの高城・袴腰山レポート! [2005年5月28日]

初夏の百合、ヒメサユリを見に三条市の高城・袴腰山に登ってきました。
今年は冬が大雪だったせいか、5月も終わりだというのにまだ蕾状態のヒメサユリが多かったです。
それでも日当たりのいい場所では清楚でかわいいピンク色のヒメサユリを見ることができましたよ (^_^)

櫛形山脈、鳥坂山登山レポート [2005年4月19日]

日本一小さな山脈、新潟県の中条町、加治川村、新発田市、黒川村にまたがる櫛形山脈の一番北側にある山、鳥坂山(とっさかやま)438mに登ってきました。
途中のマイクロウエーブ基地の尾根に咲いていたイワウチワがとってもきれいでしたよ!

春満開の角田山レポート! [2005年4月6日]

今年初めて最高気温が20度を超えたとても暖かい晴天の水曜日、前の日曜日には悪天候で登れなかった角田山にリベンジ登山してきました。
角田山はカタクリ、オオミスミソウ(雪割草)、キクザキイチゲなどの春の花が満開でしたよ!

国上山の早春の花々 [2005年3月31日]

ようやく雪が消えた分水町の国上山の早春の花々の写真です。
オオミスミソウ(雪割草)、オウレン、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、マンサクなどがきれいに咲いていました (^_^)

菩提寺山雪中ハイキング! [2005年1月19日]

新潟に久しぶりの青空が広がった平日の午前、五泉市にある手ごろな山、菩提寺山248mに雪中ハイキングに行ってきました。
久しぶりの山遊び、とてもいい気分でしたよ!

初冬の五頭山登山レポート! [2004年12月9日]

新潟県阿賀野市にある五頭山(921m)に出湯温泉からのメインコースで登ってきました。
2日前の雪が残っていた山頂はとても眺めがよく、越後平野から日本海を越えて佐渡島まで見渡せ、白い雪に覆われていた飯豊連峰もきれいに見えましたよ!

秋の焼峰山登山レポート [2004年11月9日]

新潟県新発田市の赤谷にある焼峰山(やきみねやま)1,085mに登ってきました。
この焼峰山、標高はそれほどは高くないのですが、山頂からの壮大な眺め、花崗岩の狭い登山道、切り立った岩肌など、高山の趣きを持っている山です。
私は高校の生物部でよく登っていた山ですが、今回は約30年ぶりの登山となります。
中腹の紅葉がとてもきれいでしたよ!

秋の苗場山登山レポート! [2004年10月2、3日]

新潟、長野県境にあり、山頂が広大な高層湿原となっている苗場山(2,145m)に登ってきました!
最年少の小学3年生カホちゃん、農業大学校の学生さん4人、藤巻さんの職場仲間など、いろいろな年代の方が参加した総勢11名の賑やかで楽しい登山となりました (^_^)

角田山提灯登山! [2004年8月21日]

新潟県巻町が主催する恒例の行事「第32回 角田山提灯登山」に参加してきました。
角田山(482m)のメインコースである稲島コースを夕方6時過ぎから登り始め、山頂直下の向陽台で下から打ち上げられる花火を鑑賞しようというものです。
山の上から水平に、または見下ろしてみる見る花火、とても間近に見えて大迫力でした!

松代町の棚田を考えるエコツアー(第6回)レポート! [2004年6月12、13日]

新潟県東頚城郡松代町において開催された「松代町の棚田を考えるエコツアー(第6回)」のレポートです。
今年は2日目が新潟県主催の春の自然観察会で、古道"松之山街道"を歩きました。
とっても楽しかった2日間のレポートをご覧ください!

満開のヒメサユリ in 高城・袴腰山! [2004年5月24日]

"2004年越後の春山登山レポート"の最終回です。
今回は新潟、福島、山形にしか自生していないピンク色の小型のユリ、"ヒメサユリ"が満開となった新潟県下田村の高城・袴腰山(526m)に登ってきました。
満開のヒメサユリと残雪の守門岳、とっても見事な景色でした!

花の山、佐渡ドンデン山登山レポート! [2004年5月7、8日]

新潟県佐渡市の大佐渡山脈にある、花の山として有名なドンデン山(940m)に登ってきました。
ドンデン山のアオネバ渓谷には美しいシラネアオイが咲き乱れ、まさに山野草の宝庫でしたよ!

春の角田山ハイキング! [2004年4月18日]

春の陽射しがとても眩しい日曜日、計10名で標高481mの角田山を登ってきました。
五ヶ峠の登山道は真っ白なイカリソウと青いスミレが満開で、小さくてかわいい春リンドウや、立派な白花が美しいイチリンソウも見ることができました!

小山田彼岸桜樹林の花々! [2004年4月15日]

五泉市の菅名岳麓にある小山田彼岸桜樹林の花々です。
約250本のエドヒガン、純白のイカリソウ、美しいシラネアオイ、イワウチワなど、春の花々が咲き乱れていました!

五頭連峰宝珠山、春の花々! [2004年4月14日]

五頭連峰の最西端、新潟県阿賀野市にある宝珠山(ほうしゅさん)559mに登ってきました。
山道には春の花がいろいろ咲いていましたが、薄いピンク色のイワウチワがとってもきれいでしたよ (^_^)

福島潟、満開の菜の花! [2004年4月8日]

新潟県豊栄市にある福島潟に咲いていた満開の菜の花です!

五泉市、満開の水芭蕉レポート! [2004年4月5日]

新潟県五泉市郷屋の水芭蕉公園にて満開の水芭蕉を撮影しました。
菅名岳(大蔵山)のふもとに3万株の水芭蕉が自生している公園です。

春満開の弥彦山登山レポート! [2004年3月29日]

新しく購入した一眼レフデジカメNikon D70のデビュー撮影を兼ねて弥彦山(634m)に登ってきました。
海側の田ノ浦から沢沿いに弥彦山頂へ登り、岩室村と寺泊町の境界にある尾根を降るコースを取りました。
このコースは下から上まで全てがお花畑、カタクリ、雪割草(オオミスミソウ)、キクザキイチゲ、オウレンなどの早春の花々が足の踏み場もないほどに咲き乱れていました!

早春の国上山登山レポート! [2004年3月27日]

春の暖かな陽射しを浴びて、新潟県分水町の国上山(くがみやま)313mに5人のメンバーで登ってきました。
ユキワリソウ、カタクリ、キクザキイチゲ、オウレンなどの早春の花々が満開でしたよ (^_^)

国上山の早春の花たち [2004年3月23日]

新潟県分水町の国上山の麓を巡る"ちご道"で撮影した早春の花たちです。
ユキワリソウ、オウレン、カタクリなどのデジカメ写真をご覧ください!

新津丘陵"木もれ陽の遊歩道"を完歩! [2004年3月21日]

新津市の南西に拡がる新津丘陵にある自然歩道、"木もれ陽の遊歩道"の幹線コース全8.6Kmを歩いてきました!
秋葉公園にある秋葉湖の遊歩道起点から出発、途中数十メートルの上り下りを何十回と繰り返して、新津市金津の石油の里まで、約3時間半のハードな道のりでした。
コースの標高は最高部でも116mしかないですが、まさに木洩れ日を浴びながら、新津丘陵の自然を満喫できる遊歩道ですよ!

安塚町キューピットバレイ・スノーシューツアー&妙高高原池の平クロスカントリースキーツアー! [2004年2月28、29日]

新潟県安塚町キューピットバレイスキー場でのスノーシューツアーと、妙高高原池の平でのクロスカントリースキーツアーに行ってきました。
今回のメンバーは藤巻さん一家3人と、その同僚のハルエさん、ミユキさん、そして私の計6人です。
雪の上で自然と遊んだ、とても楽しかった2日間のツアーの様子をどうぞご覧ください!

旧五頭高原スキー場をスノーシューで登り、ショート山スキーで降る! [2004年2月20日]

春のような暖かい晴れの日、前の週に購入した"スノーシュー"を実際に試したいこともあって、新潟県笹神村の旧五頭高原スキー場に出かけました。
スノーシューを履いてスキー場のコースを登り、スキー場リフト頂上ピークで休憩、降りはショート山スキーに履き替えてほぼ同じコースを降りてきたのでした。
雪山っていうものは思っていたよりも大変なものだったのですね。。。

雪の菩提寺山ハイキング! [2004年2月14日]

バレンタインデー&私の誕生日に五泉市と新津市の境にある小さな山、"菩提寺山"に登ってきました。
菩提寺山の標高は248m、麓の駐車場からわずか30分で登ることができる、とってもお手軽な山なんです。

2004年元日角田山登山レポート! [2004年1月1日]

2004年の新潟の元日はすばらしい天気となりました。
ということで、急遽、巻町の角田山(482m)に初登りに行ってきました!
今年の正月は雪が少なく、まるで晩秋の登山の様でした。

晩秋の俎倉山登山レポート! [2003年11月19日]

"2003年秋、越後の山に登りまくろう!"シリーズの第五弾として、新潟県新発田市赤谷地区にある俎倉山(まないたぐらやま)856mに一人で登ってきました!
俎倉山山頂の北側にあるピーク"天狗の庭"はとても眺めのよい場所ですよ!

紅葉の浅草岳登山レポート! [2003年10月18日]

"2003年秋、越後の山に登りまくろう!"シリーズの第四弾になります。
穏やかな秋晴れの日、山仲間の大平さんといっしょに新潟県と福島県の県境にある浅草岳1,585mに登ってきました!
浅草岳山頂からのダイナミックな景色を十分に楽しむことができましたよ (^_^)

紅葉の守門岳登山レポート! [2003年10月12日]

"秋の山に登りまくろう!"の第三弾です。
新潟県の中部に位置する名山、守門岳の大岳1,432mに、ちょっと不思議なメンバー5人で登ってきました!
天気は今ひとつでしたが、幸運にも小さな山の生きもの「オコジョ」に会えたのですよ!

紅葉の雨飾山登山レポート! [2003年10月6日]

"秋の山に登りまくろう!"の第二弾になります。
雨飾山は日本百名山のひとつで、新潟・長野県境に位置する標高1,963mの岩と草原の山です。
今回は長野県の小谷温泉側から登りました。
ものすごい急登の連続でしたが、その迫力ある岩肌の眺め、紅葉の木々、ダイナミックな景色はとてもすばらしいものでした (^_^)

初秋の粟ヶ岳登山レポート! [2003年10月1日]

穏やかな秋晴れ&うす曇りの平日、新潟県の加茂市と下田村の境にある標高1,292mのに粟ヶ岳に一人で登ってきました。
登山口から山頂までちょうど3時間、梯子や鎖があちこちにある、とにかく急な山道を登りつづけるという厳しい山登りでした。
紅葉にはまだ早く、山の上の部分がちょっとだけ始まっていたくらいです。
山道にはナナカマドの赤い実がいっぱいあり、きれいなアクセントになっていました。

松代町の棚田を考えるエコツアー(第5回)レポート! [2003年6月21、22日]

新潟県東頚城郡松代町において開催された「松代町の棚田を考えるエコツアー(第5回)」のレポートです。
今年は松代町の棚田や小川、ホタル、ブナ林の自然観察がメインとなりました。
とっても楽しかった2日間の写真&ビデオレポートをご覧ください!

初夏の佐渡島、花の旅! [2003年5月23、24日]

カーフェリーで車で佐渡に渡り、外海府方面に行ってきました。
大野亀のトビシマカンゾウは咲き始めたばかりで、まだ二分咲きという所でしたがそのオレンジ色の花は見事なものでしたよ!
ビデオ&GPSデータもあります。

月山春山スキーレポート! [2003年4月14日]

夏スキーで有名な山形県西川町の月山(標高1984m)に20年ぶりに春山スキーに行ってきました。
今年は4月10日にスキー場がオープンしたばっかりの月山、まだまだ大雪、山頂は冬のままでした。。。

春の花、3部作です!

どうぞ、ご覧ください!

五泉市、満開の水芭蕉公園! [2003年4月6日]

新潟県五泉市郷屋にある"水芭蕉公園"に行ってきました。
ちょうど満開の水芭蕉が見事でした!

春の要塞山・三の輪山! [2003年4月3日]

新潟県神林村にある山城跡、要塞山とその隣の三の輪山に登ってきました。
ユキワリソウとイワウチワがきれいに咲いてました!

春満開の角田山! [2003年3月30日]

春の角田山(新潟県巻町)に山仲間の大平さんと登ってきました。
標高0mの角田浜から桜尾根コースで登り、灯台コースで降りてきました。
ユキワリソウ、カタクリ、オウレンなどの春の花が満開でした!

バイカル湖アイスウォークツアー・スペシャルレポート! [2003年3月20日〜27日]

ロシアのシベリアにある世界最大の淡水湖、バイカル湖の氷上を40Km、歩いて横断してきました!
氷の上のテントで泊まってきました!
どうぞ、とっても感動的だった本ツアーの大レポートをご覧ください!

雪の角田山、2003年初登りレポート! [2003年1月3日]

冬の角田山に新潟高校生物先輩の藤田先生といっしょに登って来ました。
ちょっと寒かったけど、1時間ちょっとで気持ちよく山頂に到達できました!

富士山の中腹、秋の小富士&宝永山火口登山レポート! [2002年10月13日]

富士山の中腹にある山、「小富士」(1,979m)と「宝永山火口」(2,693m)に登って来ました。
小富士から見た紅葉の富士山と、とってもダイナミックな景色の宝永山火口のデジタル一眼レフカメラCANON EOS D30による写真をどうぞご覧ください!

秋色の国上山(くがみやま)ハイキングレポート [2001年10月21日]

新潟県分水町にある良寛さんで有名な国上山(くがみやま)に行ってきました。
国上山はたった313mしかない山ですが、景色がよく、ハイキングにはとってもいい山でした。

紅葉の谷川岳登山レポート [2001年10月6日]

群馬・新潟県境にある名峰、谷川岳1963mに登ってきました。
山頂は残念ながら雲の中でしたが、見事な紅葉を十分に楽しんできましたよ (^^)
今回は"みやpユミドン山岳デート編"です (^^;

初秋の光兎山登山レポート [2001年9月14日]

新潟県関川村にある標高966mの独立峰、「光兎山(こうさぎさん)」に登ってきました。
今回は残念ながら、天候不良と体力不足のため、山頂手前の雷峰で登頂断念でした (^^;

秘湯 蓮華温泉 自然観察ツアー・レポート [2001年7月20日]

新潟県糸魚川市の富山、長野県境にある有名な秘湯、"蓮華(れんげ)温泉"に男性4名、女性3名の計7名で行ってきました。
"蓮華の森 自然歩道"という往復2時間程度の山歩きコースの自然レポートもあります。
また蓮華温泉での露天風呂入浴シーン(男のみ)もありますよ (^^)

晩秋の弥彦・多宝山登山レポート [2000年11月26日]

新潟県岩室村にある標高633.8mの山、「多宝山」に登ってきました。
地図には載っていない登山道を発見しましたよ!

紅葉真っ盛りの秘湯、湯の平温泉レポート [2000年11月4日]

新潟県新発田市の山奥、飯豊連峰の登り口にある秘湯「湯の平温泉」に行ってきました。
紅葉真っ盛りの山々を眺めながら、本当の秘湯露天風呂を思いっきり楽しんできましたよ!

秋の浅草岳登山レポート [2000年10月15日]

新潟県入広瀬村にある標高1585.5mの山、「浅草岳」に登ってきました。
天気はいまいちだったけど、秋色の景色をどうぞご覧ください!

真夏の妙高火打山登山レポート [2000年7月29日]

先週、7月21日に引き続き、またまた妙高火打山を登ってきました。
今回は先週とはメンバーチェンジ、初めて2,000m越えの山登りに挑戦するおなじみユミドン、そして私のホームページでは久しぶりの登場の大平さん(火打山は初挑戦)、そして火打山ベテランの私、みやpの3人です。
レポートの最後に"花火"のおまけ付きですよ!

梅雨明け直後、高山植物いっぱいの火打山登山レポート [2000年7月21日]

新潟県の上越地方、有名な妙高山の隣に位置する花の山、火打山に登ってきました。
新潟県は7月19日に梅雨が明け、今回はまさに梅雨明け直後の山の花をいっぱい楽しむことができました!

満開のヒメサユリ、高城・袴腰山登山レポート! [2000年6月3日]

新潟・福島・山形県にだけ咲く、ピンク色の華麗なユリ、ヒメサユリ(姫小百合)を見に新潟県下田村の山、高城(たかじょう)・袴腰(はかまこし)山に登ってきました。
それはそれは美しいヒメサユリを心行くまで堪能できました!

新緑の五頭山登山レポート [2000年5月5日]

ゴールデンウィーク中の子供の日、いい天気に誘われて、新潟県笹神村にある五頭山(ごずさん)に登ってきました。
新緑と残雪、かわいい春の花々をご覧ください!

早春の角田山、雪割草大激写! [2000年3月28日]

2000年の初山登りとして、早春の角田山に行ってきました。
今年はとってもきれいな雪割草に巡り会えましたよ!

秘湯中の秘湯、苗場赤湯温泉ツアーレポート [1999年10月16、17日]

新潟県湯沢町の苗場山麓に位置する、秘湯中の秘湯、赤湯温泉に行ってきました。
天気はちょっと悪かったのですが、野趣満点の露天風呂と静かなランプの宿を十分に楽しめました。

梅雨明け直後の平標・仙ノ倉山登山レポート [1999年7月25日]

新潟、群馬県境に位置する平標(たいらっぴょう)・仙ノ倉山に登ってきました。
さわやかな草原ときれいな高山植物の夏山を十分に楽しめました。

ヒメサユリの高城・袴腰山登山レポート [1999年6月13日]

のはずだったのに。。。

新潟、福島、山形県にだけ生息しているユリ、ヒメサユリで有名な下田村の高城・袴腰山に行ってきました。
ピンクの花がとってもきれいでした! となるはずだったのですが。。。

初夏の尾瀬ヶ原、水芭蕉探勝ツアーレポート [1999年5月29、30日]

群馬、福島、新潟の3県にまたがる日本一の高層湿原、尾瀬ヶ原に行ってきました。
満開のミズバショウとリュウキンカが最高にきれいでした!

春の越後白山登山レポート [1999年5月2日]

新潟県村松町の霊峰、越後白山のレポートです。
新緑と残雪、そして春の花々がとてもきれいでした。

ついに日本国を征服!? [1999年4月11日]

新潟県の一番北部にある、"日本国"に行ってきました。

春の花々 in 新津秋葉山レポート [1999年4月4日]

私の地元、新津市の秋葉山の春を紹介します。

早春の角田山登山レポート [1999年3月21日]

副題:"ヤブリンといっしょに早春の角田山でトン汁を楽しもう会"
1999年3月21日、春まだ浅い角田山に行って来ました。
今回はまたまた ...with 美女5+1人! です (^_^)v
とっても楽しくて、おいしい、山登りでしたよ。