2007年採集記15

【Kazu】


2007年6月某日 晴れ、最高気温31℃

今日は夕方から知人所有地内のクヌギ林に出陣!

いいですよね〜
自分の土地にクヌギ林があるなんて・・・・・


大人3人・子供4人の7人で現地入りです。


雰囲気は凄くいいのですが・・・


結局は根元の土に隠れていたコクワを確認しただけでした。

しかし、シーズンになれば何か期待できそうな林でしたので楽しみです。

夜間はプチ遠征で、昨年開拓したポイントへ今年初めて出かけるも冷え込み、現地の気温は13℃・・・



コクワ♀3頭の確認だけでした・・・とほほ・・・

[本日の成果]
コクワ♂ 1
コクワ♀♀3


2007年6月某日 曇り〜雨 最高気温26℃

【やっぱ樹液ですね】

今日UPの"皆さんのクワガタ採集記"読みました。
やっぱり樹液はいいですね・・・
樹液でのオオクワなんて2年前に採ったきり・・・


って言うか、オオクワ採ったのはその1頭だけですがね^^;

って事で、今日は樹液採集1本で某ポイントに行ってきました。

やはり季節は進んでいますね。
最初に目に入ったのはコイツでした。


で、続いては♂・・・


原歯のノコも久々に見るとカッコいいっすね^^;


え〜〜続きまして〜〜



ノコ♀&コクワ♂です〜


で、チョコッとポイントを移して。
中歯のノコ&αを発見。



で、問題の写真を・・・

左手の小さいクワを取り出すと、何とも小さいクワで、スジ♂だったんですよ。

あわててサイズを測って写真を撮ろうと思ったら・・・・・





落ちましたwww





枯れ葉の中に消えましたwww




でも14.0mm位だったんですよ。

写真はないけど・・・



スジ最小ギネスに申告してよかですか?


で、写真は前後しますが、さっきのノコ♂の下には♀が隠れていました。



別の木にはスジが・・・




しかし・・・

やっぱり、オオクワを見たい・・・



樹液で・・・



って事で、何ともオオクワの好みそうな台場クヌギに登ってみましたwww
脚立も使ってwww




何もいなかったけどねw


木の上では写真が撮れなかったので、降りた後に下から撮ってみました・・・




いい雰囲気です・・・


シーズン中にはもう一度ここに来てみたいです・・・


[本日の成果]
ノコ♂2
ノコ♀3
スジ♂2
コ ♂3

ジャパンクワップ2007
6目・78頭(ルリ♂1、ヒラタ♂♂4、コクワ♂♂44・コクワ♀♀11、スジ♂♂7、スジ♀♀2、ノコ♂3、ノコ♀3、ミヤマ♂♂2、ミヤマ♀1)


次へ


戻る